もやもや置き場

もやもやを置く場所。

腐女子とかを使うなってやつ

 まず初めに書いておくが、私は使ってもいいじゃん。と考えている。

 先日、Twitterを眺めていると『腐女子除霊師オサム』というジャンプ+の読切漫画の話が流れてきた。
 本当に面白かったので読んで欲しい。

腐女子除霊師オサム - ゲタバ子 | 少年ジャンプ+ https://shonenjumpplus.com/episode/3269754496381675608
(貼れていると信じたい)

 私は腐女子では無いが、腐女子(というかオタク)が逆カプ戦争をしていたり、"無い"ことについて話しているのを見るのが好きだ。
 オタクなので私も"無い"ことを語ってしまうが(こういうのを幻覚と言ったりする)、こういうものは冗談であり、本気だ。(念の為書いておくが、オタクがみんなするということではない)

 腐女子のソレは私には分からないが、傍から眺めていると本当に楽しいのだ。
 自分の知らない所の話を他人が楽しそうに話しているのを聞くことが好きだ、と書けば伝わるだろうか?


 さて、こんな楽しみ方をしている私は当然自分でもTwitterで検索することにした。
 トレンドに入っていた『例の漫画』。皆、色々"無い"話をしている。

 ある程度楽しんでいると、「腐女子って使うのは……」みたいなツイートを見かけた。

 それだけなら良いが、「腐という言葉の意味も知らないで〜」「BLが腐っているみたいで嫌」「BL好きな人は腐ってない」「ジャンプはまた〜」「腐女子を面白がるな」

 とまぁ、覚えているものを書き出してみたのだが、散々な言われようである。(※全て別の人の発言です)

 ……とりあえず。
『現実と2次元をごっちゃにするな』

 そう。これは現実と2次元(フィクション)は別、と考えていればこんな考えにはならないのではないか?そして、"文字"の意味をそこまで真剣に考えねばならないのだろうか?


 まず現実と2次元は別、という話なのだが、これは「BL(同性愛)は腐ってない」や「腐女子を面白がるな」などが当てはまる。

 (現実にいる)同性愛者はもちろん腐っていない。おかしいことでもないと、私は思っている。
 じゃあBLが腐っているのか、というとこれもそうではない。
 じゃあBLが好きな女性が腐っているのか、と言われるとそうでもない。(一次創作BLが好きな方も腐女子と言いますが、これについて書くと話がブレる気がするので書きません)

 なら、腐女子とは何か。
 腐女子とは、BLが好きで"恋愛関係"にない男同士の関係を捏造する女オタク"なのだ。

 はい。つまり、勝手に関係を捏造してるから腐女子と呼ばれる(言っている)のです。

 ちなみにですが、勝手に関係を捏造しているのは男×女や女×女もされています。男女カプ厨や百合豚と呼ばれています。


 腐、厨、豚……正直どれも似たような感じだと思うのですが、どうして腐女子"だけ"腐っていると言うんだろう……。不思議だ。
 そんなことを言えば、何故男女カプ厨だけ厨(中毒者のスラングらしい)なのか、何故百合豚だけ豚なのか、という話になってしまう。

 そもそも、"腐"にそこまで文字の意味を考えなければならないのだろうか?と思う。
 言葉はどんどん変わっていく。

 それに、"腐女子"なんてただの記号では?
 腐女子が腐ってるなんて言われるか?誰に?何故言われる?
 私は腐女子では無いので経験はない。……が、言ったこともないし見たこともない。
 もしかしたら過去に言われてきたのかもしれないが、腐女子は腐ってない!みたいなのは初めて見た。

 過去に言われたとして、今言われてないのなら言葉なんてのは記号として置いておくだけでもいいのではないだろうか。
 もちろん、本人が嫌なら記号として使わなくても、言葉にしなくてもいいと思う。だが、他の人にまで使うな、というのはどうかやめてもらいたい。
 止める権利は貴方にも私にもない。


 やはり、ごちゃごちゃしてしまった。文章を書くのは苦手だ。
 だけど少しでも伝わればいいなぁ、と思う。

 おわり。